Calendar
<< May 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031
Search this site.
Tags
Archives
Recent Comment
Others
Admin

カンボジア旅行記

お待たせいたしました!
カンボジアのご報告です。

カンボジアではお天気にも
恵まれ、とても素晴らしい体験ができました。

シェムリアップという
アンコールワットやたくさんの遺跡のある
街に滞在したのですが、観光業も盛んで
大きなホテルもたくさんありました。

遺跡の修復や、街の道路の建設など
日本人がたくさん関わっているとの事。

カンボジアと日本のつながりを
強く感じました。

案内してくれたガイドの方たちは
山本学校といって、最初の1年間は
無料で日本語を学べて、その後
その学校が経営する旅行会社で働きます。

みなさん本当に日本語が上手で
カンボジア語を少し勉強していきましたが
使う場面はほとんどなかったです・・・

でも、ほとんどの方が学校の先生をしていたり
他に副業を持っておられます。

それだけ他の仕事では収入が少ない、という
事のようです。

寄贈させていただいた井戸を
見学に行ったり、学校を訪ねたり。
DSC09756 コピー.JPG

DSC09782 コピー.JPG


本当にみんなの笑顔がとても素晴らしく
前向きで、この国の未来が
そういった人々のパワーできっと変わっていくに
違いない、と感じました。

たずねた遺跡は想像以上に大規模でありながら、
優しく包み込んでくれるような
おおらかさをあわせ持っていました。
そんな古のエネルギーを感じ、
大地や木々の聖なるパワーに癒された
素晴らしい旅でした。
DSC09725 コピー.JPG


こんな機会を与えてくださったソラディアのみなさまに
心から感謝しつつ、こういったご縁を
結んでくださった意味をこれから
しっかり考えながら、私に出来る事を
ひとつづつ続けていけたらと思っております。

本当にありがとうございました!

☆現地で大変お世話になりました、Mami Spaのマミさん
本当にありがとうございました!

DSC09816 コピー.JPG
permalink * comments(3) * trackbacks(0) * Edit

絵話塾登山部報告

カンボジアに行ってからちょうど一週間がたちました。
カンボジアのご報告は大量の写真をまだ整理できていないので
改めてさせていただきたいと思いますので、もうしばらく
お待ちくださいませ。

今日は、とってもいいお天気のなか
絵話塾(絵本教室)卒業生で結成した
登山部のみんなと、神戸市立森林植物園へ
行ってまいりました。

ヨガのモモ先生とぴゅあ樹光のももちゃんも
参加してくださいました!


森林植物園では、どんぐりや木の枝を使って
いろいろ製作したり

091012_1209~0001.jpg

芝生の上でお弁当を食べたり。

そして、今日のメインイベント。

石田裕之さんのコンサートを鑑賞したりしました。

石田さんの歌声が森の中に響き渡り
気持ちの良い空気に触れながら
素敵な時間をみんなで共有できました。

石田さんの植物園で行われる「おさんぽコンサート」は
今日が今年最後だったので、秋にちなんだ歌だけでなく
一年を振り返ってその季節ごとに
作られた歌を歌ってくださいました。

目を閉じると、木々の葉の色の移ろいや芽吹く様、
花の咲き誇る姿が目に浮かぶようで
楽しかったです。

季節折々の木々や草花の声に耳を傾けながら
のんびり過ごす贅沢な時間。

心の洗濯ができた一日でした。
permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59

このページの先頭へ